本当の勉強を追求する!
大谷塾・公式WEBサイト・本部・本校・中学受験・高校受験・大学受験・小学生・中学生・高校生

 入塾案内  夏期講習  判定模試  体験学習  特徴・指導方針  指導実績  大谷先生  所在地

メニューへ↓

ホーム > お詫び > 経過報告@ > 経過報告A

経過報告A

お客様 各位

検索サイト上で、当塾とは別のウェブサイトを誤ってクリックしてしまう件について

検索サイトをご利用のお客様から『大谷塾の公式ウェブサイトとタイトル表示形式が酷似するウェブサイトがあるため、誤ってクリックしてしまう』とのご連絡を頂いた件について、当塾では継続して各検索サイトでのタイトル表示状況の確認を行っております。

前回の「経過報告@」にございます、「検索ワードの乱立」および「悪質な検索ランキング操作の可能性」につきまして、各検索サイト運営者側が収集しているデータの分析結果を確認致しました。

また、新たに他の問題が発生していることも判明いたしましたのでご報告いたします。

 

【当塾の公式ウェブサイトのタイトル表示について】

●【公式】が付いた表示に変化中

調査結果に関するページ「お詫び」にございます通り、当塾は誤クリックを防ぐためにタイトル全てに【公式】を追加いたしました。

その後、各検索サイト上で【公式】の付いたタイトル表示に変化してはまいりましたが、未だに【公式】が表示されないタイトルがございます。(調査時)

また、検索エンジンによっては、「大谷塾」というキーワードが当塾のことであると認識した場合、【公式】を付けずに表示することがございます。

・下記のように、当塾の公式サイトが表示されていることがあります。

「大谷先生のプロフィール - 上田市」

「大谷塾の特徴・指導方針 | ohtanijuku」

「春期講習【春V特訓】 - 上田市」

 

誤クリックする可能性のある別サイトの存在について】

●誤クリックする可能性のある別サイト

経過報告@」を公開後から、当塾の公式ウェブサイトのタイトル表示形式と完全一致していた別サイトのページが、各検索サイト上で表示されなくなってきました

しかし、現在も当塾の公式ウェブサイトのタイトルの付近に表示されているものがございますのでご注意ください。

・下図<検索結果イメージ例>

大谷塾公式ウェブサイトのタイトル間に表示されている一宮市の大谷塾ウェブサイトのタイトル表示例

当塾とは別のウェブサイトのページ自体はすでに削除されておりますが、上図のように、タイトルはこれまで同様検索サイト上に表示されています。(調査時)

この状況につきましては、検索サイト運営者側に通知済みです。

 

【誘導リンクの乱立】

●誘導リンクの大量発生

経過報告@」の公開後から、キーワードに「大谷塾」が入った誘導リンク(関連キーワード)が一部の検索サイト上で大量発生いたしました。

また、「経過報告@」にございます『スペースのない検索ワード』ですが、これにスペースを入れた誘導リンクも同時多発的に発生いたしました。

これらの誘導リンクに関しましては、当塾が意図して行ったものではございません

数があまりにも多いため、今回は参考例を控えさせていただきます。

(「大谷塾」というワードが入ったものだけで60個以上ございました)

 

●大量発生した関連キーワードを調査(2024年1月)

一部の検索サイトで大量発生した、「大谷塾」というワードが入った関連キーワード先のページを可能な限り調査いたしました。

下記は、調査したページで、検索エンジンが関連キーワードとして最上位表示したワードとそのページ数です。(最多と2位のページ数は非公開・※※は2桁)

・最も多く表示されたワード:「大谷塾 一宮市」(※※ページで最上位表示されていました)

・2番目に多く表示されたワード:「大谷塾 ホームページ」(※※ページで最上位表示されていました)

その他の最上位表示されたワードは、それぞれ1〜3ページ程度にしか表示されませんでした。

上位2つのワードが、関連キーワードとして最上位に表示される割合が他のものよりかなり高いということがわかりました。

上記の関連キーワードは当塾が意図して行ったものではございません

最も多く最上位に表示されたワードは、当塾の公式ウェブサイトのタイトルと表示形式が完全一致していたウェブサイトの「屋号」「所在地」と同じでした。

2番目に多く表示された「大谷塾 ホームページ」が検索で使用され始めたのは、検索サイト運営者側が保有するデータから2023年12月とわかりました。

誘導リンク(関連キーワード)が大量に発生した時期と一致しています。

(調査にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。)

 

【検索サイトのランキング操作について】

●悪質な検索順位の操作

経過報告@」にございます通り、当塾の公式ウェブサイトが検索サイト上で悪質な順位操作を受けている可能性がございました。

そこで、各検索サイト運営者側が保有しているデータの分析結果を確認したところ、「異常な値」が大量に発生していることが判明いたしました。

また、この結果から新たな問題が生じていたことも分かってきました。(下記参照)

 

●「上田市の塾」にも順位操作が及んでいたことが判明

悪質な検索ランキング操作は、キーワードに「大谷塾」というワードが入るもののみに行われていると当初は考えておりました。

しかし、各検索サイト運営者側が保有するデータ分析結果には、上田市の塾に関係するものにも異常な値が記録されていました。

これは上田市の塾業界だけでなく、上田市の塾を検索するすべての方々にも影響しかねないものです。

当塾だけの問題ではなくなってきている可能性が高まってまいりました。

 

●別業界の「大谷塾」にも影響

12月下旬、塾業界とは別の業界の「大谷塾」関連の方から当塾に連絡が入りました。

検索結果に影響が出ているとのことで、大変困惑されているご様子でした。

「大谷塾」というワードが入った大量の検索キーワードの乱立により、塾業界以外の方にも影響が出始めているようです。

「社会規範に反する悪質な行為である」ということで、今後の対応を検討されるとのことでした。

当塾といたしましては、タイトル表示形式が完全一致していた別のウェブサイトのページが削除されているなどの変化がみられるため、関連キーワードを含めて今後の状況を見極めて対応していきたいと考えております。

 

当塾の公式ウェブサイトをご利用の皆様にはご不便、ご心配をおかけしております。

また、検索サイトをご利用の皆様にも影響が出ておりますこと、大変遺憾に感じております。

検索ランキングの不正操作は、想像以上に広範囲の方々に悪影響を及ぼしてしまいます。

また、一度おかしくなった検索結果を元に戻すことは困難です。

当塾といたしましては、検索結果が正常な状態に戻るよう、今後も検索サイト運営者側に協力してまいります。

検索時に何かお気づきの点がございましたら、大谷塾【公式】サイトの『お問い合わせ』までお願いいたします。

令和6年1月27日 大谷塾

経過報告@

ページの先頭へ↑

 

大谷塾: 長野県上田市中之条553−1

電話: 0268−21−1188 いいハハ / いいパパ

お気軽にお問い合わせください。 メールでのお問い合わせはこちら


ホーム 

 答え

入塾案内 

 大谷先生

体験学習 

 取材記事

特徴・指導方針 

 勉強の仕方

指導実績 

 頭がよくなる話

春期講習 

 所在地

夏期講習 

 駐車場・駐輪場

冬期講習 

 最寄駅

判定模試 

 個人情報保護

申し込み手順 

 リンク集

サイトマップ 

 お問い合わせ
 塾生専用

大谷塾 ホームページ 公式WEBサイト 公式サイト 大谷塾ドットコム www.ohtani-juku.com おおたにじゅく オオタニジュク ohtanijuku


Copyright © 2010 大谷塾 (Ohtanijuku) All rights reserved.